800円の証明写真にさよなら、30円はじめます

タウンワークをめくっていたら履歴書をアプリで作れるソフトをタウンワークが作ったらしい。へーそんなものあるんですね。そもそも履歴書なんてパソコンで作りたいんですが、まだ手書きにこだわる阿呆がのさばっているのでどうにも出来ません。職務経歴書はパソコンで作りますが、これが結構受けがいい。なら履歴書も……と思うんですがね。

同じく履歴書カメラというものもあって、前々からサービス自体は知っていたんですがいまいち手が伸びませんでした。

イエイエ、どうせ人事さん、証明写真ごときケチる人材欲しくねーよ、とか思うんでしょう?

どうせスマホで取った写真をプリントしたら、心証悪くするんでしょう?

 

しかし少し前まで700円だった証明写真は今や800円になり、8枚から6枚となったので、わたしは証明写真の在庫が切れる度に胃を痛めることになりました。そもそも証明写真っていつもなくなるまでには職決まるんですよね。もったいない。

後は取り直しが出来ないのも嫌ですね。二度目は強制的に印刷ですから。

(あとなんでか最近は肌がやたらと黄土色に撮れる気がするんですが)

まあ求職者は居なくならないし値上げしても大丈夫との判断でしょう。さすがパナマってヘイブンしている企業ですね。

 

今回手持ちの証明写真が切れるので新しく撮りに行かなければいけないのですが、お試しにとやってみることにしました。スマホは持っていないのでタブレットです。そしてタウンワークの履歴書カメラにアクセス……したんですが、お使いの端末のバージョンには対応していませんでした。ぐにょん。

お隣りにあったCanonの「スマホで証明写真 無料版」を使うことにしました。

ついでに印刷用に「netprint」もインスコ。

(googleplayストアのリンクを貼っておきます)

 

30円でお手軽に証明写真を3枚入手するまでの手順!

1,自撮りをする

2,「スマホで証明写真 無料版」アプリに取り込んでドライブにあげる(メールでもOK)

3,「netprint」でアップロード→メールに8桁のID

4,セブンイレブンで30円で印刷する

 

アプリに関しては使い方は特になく、アプリを使用しなくても既に撮った写真を取り込んで3枚並びに加工できるソフト、と考えたほうが楽です。ふつうにカメラで自撮りをしてアプリに取り込んだほうが使い勝手が良かったです。ちなみにインカメラの方が外カメラより解像度低いのは分かっているんですが、外カメラを利用して上手に自撮りをする技術はわたしには備わっていませんでした。タブレットは重いんや。

それで写真をチョイチョイッとアプリでサイズ調整したら保存。明るさは3段階目。

netprintはアップロードするだけ。たまにエラー吐くみたい?

メールに8桁のIDが送られてきますのでそれをセブンイレブンの機械で印刷します。ドキドキです。

 

今回はお試しだったんです。

自撮りだし、インカメラだし、アプリだし、コンビニだし、タブレットだし。

期待はせずに、悪かったら800円払って証明写真撮りに行くわ、って思ってたんですよ。

 

……あ、あれー!?

意外とすげーぞ、すごい解像度で印刷されたぞー!?

 

あれ、これふつうに使えるレベルじゃん!

気持ち証明写真よりきれいだよ! 髪の毛にツヤが出てるよ!! あららー。

もっと画質低くてジャギジャギしてるかと思ったんですが一切そんなことありませんでした。充分すぎるほどの実用的な写真が手に入ってしまいました。

 

これはあれですわ。800円の証明写真なんか要らないですわ。用紙もインクジェットなんでペラペラじゃないです、しっかりしてます。これはふつうに使えます、というかこれ使います。確かに応募するのはバイトだとかパートですが、はっきり言ってこちらの期待を遥かに超えてきました。すごい時代になったもんだと言えちゃうくらいの出来栄えです。敬遠している方は一度試してみてください。30円の出費なんか800円に比べたら屁でもないです。1枚10円ですよ!

(ちなみに履歴書カメラだと4枚で30円らしいぜ!)(対応してないからわかんないけれど!)

| 2017.02.28 Tuesday | シゴト | 壱原 | 拍手ビンタ |

派遣に似た働き方があれば移るだけ

わたしが派遣社員になってさまざまなところに派遣されて気付いたこと。

それは派遣社員を使う企業には、ろくなところがない。

 

(直接雇用を避けたい企業というのは得てしてそういう場所である)

 

プロパとして派遣社員を雇いたいところも当然あるけれど、所詮必要なのはその場しのぎの知識であって、こちらの情報や知識は根こそぎ奪っていこうという姿勢はあるものの、結局は付け焼き刃になりノウハウはまったくと言っていいほど残らないし残さない。プロパだってそれで食っているのであるからタダ同然で情報を与えるのは割に合わない。

 

人数合わせの派遣なんてさいあくだ。マニュアルも報連相も情報共有すらせず、こちらのミスを促すような態度しか取らない。全体図を教えないから細部は不明瞭でミスが起きやすい。こちらが対策を取ろうものなら全力で阻止しだす。賢い派遣社員より愚鈍で命令に背かない派遣社員が好きなのだ。だから賢い人はすぐに辞めてゆく。

 

バックレなんて正当だ。派遣元も派遣先も労働法なんか守ってないんだ。

こちらも黙って労働者でいてやる義理なんてどこにもないんだ。

 

どちらの企業にも言えることだが、結局は何も残らない。だからまた何かしようと思えば誰かを入れるしか無い。その際に直接雇用は頭になく、また派遣で済まそうとする。一度甘い汁を味わってしまった企業は改善などせずに、愚かしくも派遣元と手を組んで労働者を使い潰す。

 

給料以上の人材はこないよ。

 

※余談。

仕事が出来る≠ベテラン

| 2016.11.13 Sunday | シゴト | 壱原 | 拍手ビンタ |

派遣生活、ブラックをゆうに超える

年末のお仕事が足りないので某派遣会社に登録して新しい派遣先に赴きました。

そこでの派遣社員のルールです。

 

・社食、レンジ、給湯使用禁止

・シフト強制作成、休み申請不可

・残業は派遣社員指示なので派遣先への申請不可

 

特筆すべきような、わりとひどいルールを挙げたんですが、

別の派遣先ではこういったルールも良く見掛けます。

 

・派遣社員はエレベータ使用不可(1F→5Fを階段)

 

こういった派遣社員への劣悪な就労ルールは、低賃金高賃金関わらず様々な派遣先に非常に多く見受けられます。派遣とか使っちゃう雇用形態に問題があるのかもしれません。実際働いてみるまで気付かないもんなので、どうにもできないしバックレ不可避。

他にもよくあるのは、

 

・貴重品は手元に置いてはいけないがロッカーに鍵はない

・そもそもロッカー自体がない

 

これはほんっっとよくあります。(そして盗難は自己責任とかいうね)

 

・名前で呼んでもらえない(派遣さん)(又は会社名)

 

これはよくあるけど、わりとどうでもいいです。腹立つけれど。

 

派遣先を渡り歩いて履歴書真っ黒にして思うことは、派遣社員ってつくづく労働者扱いされてないなあって話です。責任もたっぷり負わされるのにも関わらず、いつでも切れるとか楽でいいねとか矛盾したこと言われます。前任引き継ぎマニュアルなしの状態から立ち直したりしても評価も賞与もないのでがんばらないほうがいいのに、頑張らなければボロクソに言われ、頑張ったところで契約終了ハイサヨナラ。会社は労働法を守らないので、労働者でいる義理もないんですけれどねえ。

 

バックレ不可避の派遣先はほんとバックレすべき。

バックレがひどいんじゃないもの。バックレが出てしまうような労働環境が悪いのよ。

| 2016.11.06 Sunday | シゴト | 壱原 | 拍手ビンタ |

レジにて迷惑な客、三種

レジを打っている時に意外にもめんどくさいな、迷惑だなと思うお客様を三種類ご紹介。

(ほんとうは三種類で済まないんだけれど全部書いてるともんのすごい数になっちゃうし私念もふくまれちゃうからちょっとだけにしたよ!)

 

1,「領収書ください」

混雑してる時に限って言ってくることがほんとうに多い。

レジのタイプにもよるんですが、POSレジだと後から印刷できるタイプと、先に指定をしておかないと出さないタイプがあります。この時点でミスってると後処理が大変なことになります。

POSレジからはレシートタイプの領収書しか出ないので、紙で要求されるとめんどくさい。

あと宛名を自分で書きたがる人も多いです。だめです。

 

2,「袋いらないです」

事前に言ってくれるなら良いです。なぜか袋を要らないと仰る方はこちらが袋詰を終えた後に言うんですよ……。でこれ言われたら詰め終わった袋から出して渡さないといけないんです、二度手間!! 要らないなら事前に言ってくれないかな! もしくは詰めてる時とかに言ってよね!

(この分類の方は会計済んでから小銭を出したりポイントカード後出しの方も多いです)

 

3,「レシートいらないです」

まあ大抵言わないけれど。無言で去っていくけれど。

この方々との戦いは一生決着がつかないと思います。レシートを手渡そうとしたら無言で払いのけられ、結果として小銭を落として迷惑そうな顔をされた時に、どちらが悪いのか微妙な空気になります、新人潰しかな?

レシートを要らないと言われてもこちらが保管しておかないと、返品とかクレームの時とかにノーレシートで来やがるので困ったひとたちです。

 

クレーム対応のために処理を増やすと、その処理に対してクレームが入るという不条理スパイラル。レジ如きでもお金を扱う仕事をしていると人の暗黒面を垣間見ますね。

| 2016.10.25 Tuesday | シゴト | 壱原 | 拍手ビンタ |

就労時間、戒め

夕勤は、夜勤と同様に避けるべし。

いましめ。

 

14:00〜くらいからのも避けるべし。

体のリズムとバランスが崩れるのでいいことなし!

 

ちゃんと七時間睡眠して朝起きて日浴びて、それでも自律神経回復しないんだから、

負担になりそうなことはできるだけ排除! ウム!

(ちなみに割と風呂に入る、浴槽に浸かるというのは大事だと思います)

| 2016.10.17 Monday | シゴト | 壱原 | 拍手ビンタ |

賃金計算すると最低賃金

派遣の営業さんとのお話。

 

営業「ここ行ってください」

わたし「遠いので(交通費出ないし)嫌です」

営業「なんとか」

わたし「帰宅時間も遅くなるから嫌です」

営業「就業時間変えたよ! 時給もちょっとあげるよ!」

わたし「交通費ください」

営業「嫌です」

 

かかる交通費は時給が軽く一時間分飛ぶくらい。就業場所までかかる通勤時間は1.5〜2時間くらい。

無茶を仰る。

 

派遣の担当さんとは電話がつながらないことが多く、折り返しも滅多にかかってくることが少ないですよね。そのことは派遣社員として働いている方全てが感じていることだと思いますが、そういったことをネットで調べると大概、

「担当している人が多いのです」

みたいな意見が出るんですが、それってキャパ測れなくて不用意に囲い込んで自滅してますって言ってるのと同じじゃないですかね。

| 2016.10.12 Wednesday | シゴト | 壱原 | 拍手ビンタ |

赤貧の求職者

シゴトカテゴリ作ったものの、雑多記事中心なのでどれをどうするか悩みますねえ。

 

ハローワークでの募集要項でぐぬぬとなる点。

「書類選考」←するほど大層なもんなのか

「郵送」←金かかる

「職務経歴書」←印刷に金かかるしそもそもバイトだよ?

「応募書類は廃棄」←返せ

バイトの書類選考には殆ど落ちたことがないんですが、金が無い人間がこれを繰り返しているとほんとうにつらい、ほんとうに。面接には進むので交通費が出て出費が嵩む。ならば最初の書類選考の時に落としてくれもしくは採ってくださいお願いします。

証明写真も便乗値上げしているので応募書類は返却してほしいです。責任持って廃棄している証拠もないですし、ならほんと返して欲しい。

次点で面接まで進み合否の話になった場合「採用者には連絡、不採用者には連絡なし」とか言われると報連相の意義を見失いますね。電話一本メール一回がそんなに億劫ですかさいですか。

 

大体郵送するにあたってかかる費用は、

履歴書一式(写真含む)+職務経歴書コピー代+封筒代+切手代。

面接に進めばこれに交通費。

で、面接行くとなればそれなりの格好お手入れするので付随費用エトセトラ。

少なく見積もって面接一回で2000円くらい飛びますよ。

 

ついったーにもつぶやいたんですが、ハローワーク以外の派遣求人の特徴として、

「選べる勤務地」←選べない

「選べるシゴト」←選べない

「長く働ける」←3ヶ月の事

とかね! 派遣はカラ求人多めなので登録会が現地or出向いてくれるやつしか行きません。

| 2016.10.11 Tuesday | シゴト | 壱原 | 拍手ビンタ |

SELECTED ENTRIES

Category

Archives

Link

Search

twitter